ペリネイタルロス・ファシリテーター研修

最終更新日 2018年12月21日


主催:お空の天使パパ&ママの会(WAIS) 
後援:聖路加国際大学ペリネイタルロス研究会

 開催趣旨
 WAISが天使の保護者会を開始してから16年、天使の保護者ルカの会を開始してから14年が経過しました。近年、ペリネイタルロスの自助グループを運営するする体験者やサポートグループを開催したい医療者から、グループ・ファシリテーターの学びの場を求める声が上がっています。
しかし、実際のグループ運営やファシリテーションを学べる場はあまりありません。

WAIS代表の石井は、聖路加国際大学ペリネイタルロス研究会メンバーとして、数多くのグループ運営体験を積む一方で、これまでに、様々な研修プログラムを作成実施にもかかわってきました。また、不妊治療体験者の自助グループでのファシリテーター養成や、家族相談士のグループ・ファシリテーター養成などで講師や指導を経験してきました。
これらの様々な体験を基に、このたび、ペリネイタルロスをグループのテーマとし、参加者をペリネイタルロス体験者に限定したファシリテーター研修会を企画しました。
この研修では、自助グループの安全・健全な運営を目的として、講義や体験的ワーク(ロールプレイやグループ)をしていただきます。
ペリネイタルロスの自助グループの運営に携わり、ファシリテーターを担うなかで、生じる様々なむずかしさについて、改めて考える機会となればと思います。

本研修会は、自助グループのボランティア性を考慮し、非営利に実施します。
聖路加国際大学ペリネイタルロス研究会の医療従事者・研究者たちの後援と協力を得て開催することとなりました。

開催概要
1 .対象
 ①流産 死産 新生児死の他、近親者の死別を含む死別による体験から、2年以上経過し、
  ペリネイタルロス体験者対象の自助グループの開催を目指す人 
 ②死別体験後2年を経過し、すでに上記目的の自助グループ等において、グループを運営している人
 ③①及び②で開催定員に空きがある場合、上記目的のサポートグループの運営についての学びを希望する臨床  医療従事者(看護師、助産師、医師、心理職)、保健師、

 その他の条件
  自助グループに体験者として参加した経験が3回以上あること(必須)。
  所属活動団体がある場合は、可能であれば、代表者の推薦状をご提出ください。
  現在、精神科や心療内科に通院中の場合は、主治医の同意が必要です。
  死別後、次の妊娠出産後の場合、産後1年以上経過していることが望ましいです。

2.開催概要
 ① 定員 6名以内(最少催行人員 3名)
 ② 日程 2019年2月28日 午後10:30-15:30
         3月14日 
         4月分は未定 
   時間  10:00~15:00
    すべての日程に参加した場合、修了書を発行します。
      託児は予定していません。
      昼食はご自身でご用意ください。
      遅刻・早退は原則として認められません
 ③ 会場:日比谷線築地駅近くの会議室 
 ④ 参加費 1回2000円(会場費と資料代)
 ⑤ おもな研修内容
   講義 (グループの基礎知識、悲嘆の基礎知識、ペリネイタルロスの特徴と運営上の配慮)
   自己紹介とワーク(
   ロールプレイ
   振り返り の演習 
   活動に関するシェアリングの時間
    
 ⑥ 参加者の特典
    3日間の日程すべてを受講した場合、 修了証を発行
    修了者には、天使の保護者ルカの会の見学参加の推薦状を発行
   ※受講態度等により、1年間の「天使の保護者ルカの会スタッフ実践研修」の推薦状を発行可能

3.参加申し込みについて
   受付期間 2018年12月15日から 2019年2月1日
   申し込み先 (メールで下記の申込書にてお申し込みください)
     申込書ファイルはこちら→
     メールアドレスはこちら→ pm104.wais.kanto★★m4.dion.ne.jp 
                     「★★」を 「@」に変えてください

     メールの件名には、「研修申込み」と入れてください。
     
     PCメールが受信できる設定のアドレスでお申し込みください。
     メールでの送受信が難し場合は、別途対応いたしますので、
     ご連絡ください。

   定員を超える申し込みがあった場合には、活動経験などを考慮の上、
   書類選考をさせていただく場合があります。

   参加の可否については、2月3日までにお知らせします。

   ※ご案内:2019年4月以降、中部地方において、静岡県立大学太田教授のご協力により、
    同じ内容のプログラムを開催する予定があります。
  


HOME